【配布テンプレート】七夕がテーマの短冊風コメントテンプレート【🎐風鈴アレンジで夏のテーマに】

2022年8月6日土曜日

t f B! P L

台湾VTuberの呦呦YUNYUNさんが配布している、七夕をテーマとした「わんコメ」のテンプレートで、背景画像など素材とセットでダウンロードできます。

今年の台湾の七夕は8月4日だったため、2022年8月4日に公開されました。

七夕での利用となると来年になってしまいますが、風鈴素材と一緒に使用すれば夏のテーマとして、ひと夏使えそうです。(風鈴は動かないので力技ですが)

➥この動画で使用している風鈴素材はコチラ:風鈴画像風鈴の効果音
コメントと連動して打ちあがる花火テンプレートは2022年8月31日まで無料配布中です。

テンプレート情報

テンプレート名 Tanabata_by yunyun
対応バージョン わんコメ 3.2.1以上
ライセンス 改変OK / 再配布NG
製作者 呦呦YUNYUNさん
※お使いのわんコメのバージョンによっては正しく動作しない可能性があります。
※わんコメが2.X.Xの場合は、アップデートしてご利用ください。

導入手順

STEP
1
ZIPファイルをダウンロード&解凍

  1. Googleドライブ[Tanabata_by yunyun.zip]を右クリックし、[ダウンロード]を選択。
    ➥背景素材も同じ要領でダウンロードできます。
  2. ダウンロードした[Tanabata_by yunyun.zip]を右クリックし、[すべて展開]を選択。
  3. [ファイルを下のフォルダーに展開する]の[Tanabata_by yunyun]部分をドラッグしてDeleteキーで削除。
  4. [展開(E)]をクリッして解凍する。
TIPS

❸をする理由は、[\Tanabata_by yunyun\Tanabata_by yunyun]とフォルダが二重になってしまうのを避けるため、いらない部分を削除しています。

STEP
2
テンプレートフォルダに解凍したフォルダを入れる

  1. 『わんコメ』の右上にあるメニューアイコンをクリック。
  2. [フォルダを開く]を選択。
  3. 解凍したフォルダ[Tanabata_by yunyun]をドラッグして[templates]フォルダ内にドラッグ&ドロップする。
NOTE

意図しないフォルダに入ってしまうことを避けるため、[templates]フォルダ内にドラッグする時は何もない部分にドロップしてください。

STEP
3
テンプレートをOBSにドラッグ&ドロップ

  1. 『わんコメ』の右上にあるメニューアイコンをクリック。
  2. [テンプレート]を選択。
  3. [Tanabata_by yunyun]をの[ここをドラッグしてOBSに入れる]部分をドラッグ。
  4. OBSのプレビュー画面にドロップ。
  5. OBSのソースに追加された[index.html]をダブルクリックでプロパティを開き、高さを調整。
ドラッグ&ドロップができない場合

OBSを管理者権限で起動している場合、ドラッグ&ドロップができません。
わんコメも管理者権限で起動し直してからドラッグ&ドロップしてください。

このブログを検索

カテゴリ

わんコメ公式X

QooQ