【期間限定】無料で試せるわんコメのPRO版ライセンスキー入手方法と認証方法【無料版とPRO版の比較表あり】

2022年12月22日木曜日

t f B! P L

毎月、月末から月初めにに配布されている「わんコメのお試し用PRO版ライセンスキー」が今月は「クリスマス配信を楽しんで頂ければ」と期間が長めです。
この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

「試す前に無料版とPRO版の違いが分からない」という方のために無料版とPRO版の違いの比較表を用意しました。
また、PRO版トライアルのやり方、PRO版の使い方も解説します。

無料版とPRO版の違い

無料版 PRO版
テンプレートの種類 14種 無料版14種+PRO版限定7種
WordParty演出の種類 クラッカー・落下物・固定表示
3種
クラッカー・落下物・固定表示
紙吹雪・投てき
5種
コメントとWP演出の表示速度 普通 早い
参加型管理機能
(3.1.0以降)
あり あり
アンケート機能
(4.0.0以降)
なし あり
リモートビュー機能
スマホやタブレットにリモート表示
(3.2.0以降)
なし あり
バックアップ機能
(3.2.0以降)
あり※
(4.1.0以降)
あり
(制限なし)
価格 0円 月額 500円~
バックアップ機能は、開発者アスティさんのYouTubeチャンネルが収益化記念で無料版でも使えるようになりました!(4.1.0以降)

わんコメのテンプレート一覧

無料版テンプレート14種

PRO版限定テンプレート4種

PRO版限定テンプレート4.1.0新3種

無料版とPRO版のコメント表示速度比較

PRO版トライアルのやり方

STEP
1
わんコメのFANBOXからPRO版のトライアルコードを入手

STEP
2
わんコメのライセンスキーを認証

  1. わんコメを起動。
  2. わんコメの右上にあるメニューアイコンをクリック。
  3. [設定]を選択。
  4. [その他]のタブを選択。
  5. [ライセンスキー]の部分にSTEP1でコピーした、ライセンスキーをペースト(Ctrl + Vキー)。
  6. [保存]をクリック。
  7. 指示に従い、[再起動]をクリック。
  8. 再起動したわんコメに[PRO版]の明記があれば、認証成功。

STEP
3
PRO版テンプレートをOBSに表示

  1. わんコメの右上にあるメニューアイコンをクリック。
  2. [テンプレート]を選択。
  3. テンプレート名に[__pro\]がついたお好みのテンプレートの[ここをドラッグしてOBSに入れる]をドラッグ。
  4. OBSのプレビュー画面にドロップ。
  5. 追加された[index.html]をダブルクリックし、[プロパティ]を開く。
  6. [幅][高さ]をご自分の配信背景に合わせて変更。
TIPS

文字のサイズや色、コメントの向きなどデザインのカスタマイズはテンプレエディタ(旧名:テンプレートジェネレーター)を使って簡単にできます。

NOTE

ライセンスが切れるとPRO版のテンプレートではコメントを表示できなくなります。
ライセンスが切れる前にテンプレートを以前のものに戻すようにしてください。

下記のどちらかの方法をオススメします。

  • 無料版とPRO版の両方をOBSのソースに入れておいて、使わないほうを非表示にする
  • シーンコレクションで無料版とPRO版それぞれを用意する

【PRO版機能】リモートビュー機能の使い方

サブデバイスとしてスマホやタブレットでコメントを確認できます。
ゲーム実況などでモニターが埋まってしまい、モニター1つだとわんコメが確認できないという方に便利な機能です。

  1. わんコメの右上にあるメニューアイコンをクリック。
  2. [リモートビュー]を選択。
  3. 有効化をクリックして チェックを入れる。
  4. [QRコード]をスマホやタブレットのカメラで読み込む。
  5. スマホやタブレットのブラウザにわんコメと同期されたコメントが表示される。

【PRO版機能】バックアップ機能の使い方

WordPartyやリスナーリスト、設定などの復元ができます。

  1. わんコメの右上にあるメニューアイコンをクリック。
  2. [バックアップ]を選択。
  3. [有効化]をクリックしてチェックをいれる。
  4. [バックアップ場所]をクリックし、バックアップを保存するディレクトリ(フォルダ)を指定する。
  5. [今すぐバックアップ]をクリックしてバックアップ開始。
  6. 復元する場合は、戻したい状態のをクリック。
  7. 確認画面が出るので[OK]をクリックしてわんコメを再起動。
MEMO

PC上に保存されるバックアップのZIPファイルの日時とわんコメ本体にあるバックアップの日時が若干ズレている場合がありますが、仕様です。

PC上のZIPファイルの日時は作成を開始した日時になり、わんコメ本体の日時はバックアップを作成が完了した日時になるためのズレです。

NOTE

バックアップを有効化している状態で、わんコメを立ち上げると起動に時間がかかることがあります。
立ち上げが遅いことが気になる場合は、通常はバックアップをOFFにして、WordPartyエディタをいじったり、設定を変更する時だけバックアップをONにすることをオススメします。

このブログを検索

カテゴリ

わんコメ公式X

QooQ