わんコメの参加型管理の使い方

2022年9月20日火曜日

t f B! P L

参加型配信をする方に便利な機能『参加型管理』がわんコメに内蔵されています。
参加希望者の管理ができ、OBSへの表示も簡単にできます。

※ わんコメ4.0を使った解説となっています。3.0とは画面や機能に違いがあります。

参加型管理の画面の開き方

  1. 『わんコメ』の右上にあるメニューアイコンをクリック。
  2. [参加型管理]を選択。

参加型管理の画面

  1. 有効化・・・参加型管理のON/OFF。クリックしてチェックを入れることでONに。
    チェックを入れないと参加ワードを含むコメントがあっても参加待ちリストには載らない。
  2. 参加ワード・・・参加待ちリストに載るコメントのワード。
  3. 辞退ワード・・・参加待ちリストから消えるコメントのワード。
  4. 除外ユーザー・・・参加ワードを含むコメントをしても参加待ちリストに載ることのないユーザーを設定。
    ➥改行で複数設定可能。
    ➥配信主やNightbotなどのチャットBOTを除外することで
     「参加方法は概要欄を」などの案内コメントに反応しないようにする。
  5. ここをドラッグしてOBSに入れる
    ➥ここをドラッグしてOBSにドロップすることで、参加型管理用テンプレート(waiting.txt)をOBSのソースに追加できる。
  6. ・・・テンプレートの設定画面を開く。
  7. 参加待ちリスト・・・参加ワードを含むコメントをした順に自動的にユーザー名が並ぶ。
  8. (シャッフルボタン)・・・ボタンをクリックすることで、ランダムな並びに変わる。
    ➥コメントした順ではなくランダム順にしたい場合に使用。
    ➥抽選機能としても活用可能(例:アイコン作成プレゼントの抽選、など)
  9. (順位変更ボタン)・・・ユーザーの順番を手動で並び替える。( で上に / で下に)
  10. 完了・・・クリックすることで、参加し終わったユーザーを参加待ちリストから消去。
TIPS

コメントのユーザー名(コメントの名前)とゲームのユーザーID(ゲームID)が違う場合が多く、誰がどのゲームIDか分からなくて、PTへの招待に時間が掛かってしまうことがあります。

わんコメの参加型管理では、参加待ちリストにコメント内容も一緒に表示されるので、参加表明と一緒にゲームIDをコメントしてもらえば、参加待ちリストでコメントの名前とゲームIDの把握しやすくなります。

また、わんコメのユーザーリストやコメントの名前をクリックすることで出てくる[ユーザーメモ]にゲームIDを記録しておくと、次回からの参加表明時には参加待ちリストの[メモ]欄で把握することができるようになります。

参加型管理のテンプレート設定

]からテンプレート設定画面を開き、以下の項目を設定。

  1. OBS用テンプレート・・・テンプレートに表示する内容。(フォーマット)
  2. or ・・・テンプレートでの参加待ちリストの並び方を指定。
    ➥わんコメ3.X.Xには[行][列]の項目がありません。3.X.Xの場合は自動的に[行]になります。
  3. 空のときの表記・・・参加ワードを含むコメントがまだないときにテンプレートの参加待ちリスト部分にメッセージを表示することが可能です。
    ➥改行させたい場合、スペースキー(空白)で調整してください。
  4. コメント受信時に音を鳴らす・・・クリックしてチェックを入れると参加ワードを含むコメントがされた時に通知音が鳴るようになる。
  5. 音声ファイル・・・クリックすることで、PC内の音声ファイルを指定できる。
    [音声ファイル]を指定していない場合、「ポッ」という音が鳴ります。

OBSへの表示方法

STEP
1
フレーム素材をOBSにドラッグ&ドロップ

お好みの[フレーム素材]をOBSのプレビュー画面にドラッグ&ドロップ。

▼参加型管理用のフレーム素材を用意したので、よければお使いください。▼

【無料配布】参加待ちリスト用フレーム素材

わんコメの参加型管理用フレーム素材を無料配布!

STEP
2
参加型管理のTXTファイルをOBSにドラッグ&ドロップ

[ここをドラッグしてOBSに入れる]部分をドラッグし、OBSのプレビュー画面にドロップ。

STEP
3
TXTファイルを編集

OBSのソースに追加された[wating.txt]をダブルクリックし、プロパティを開き、以下の項目を設定。

  1. フォント・・・フォントやフォントサイズを設定。
  2. ・・・テキストの色を設定。
  3. テキスト領域の範囲を指定する・・・チェックを入れることで、❹が表示される。
  4. 幅と高さ・・・幅と高さを設定。
    ➥当ブログの「行」フレームの場合は、[幅 350][高さ 300]にしてください。
    ※ 縮小してお使いの場合は、縮小に合わせて変更ください。
INFO

「列」の場合は、スクロール設定で幅を指定するため、ここで幅や高さを指定する必要はありません。

STEP
4
フィルターのスクロールを追加

「列」の場合、そのままだと参加希望者が増えると右側が見切れてしまうので、スクロールさせる必要があります。
※「行」の場合、STEP4は必要ありません。

  1. OBSのソースに追加された[waiting.txt]を右クリックし、[フィルタ]を選択。
  2. 左下のをクリックし、[スクロール]を選択。
  3. [水平速度]を少し右にドラッグする。
    ➥数値が大きくなるほどスクロール速度が上がります。
  4. [幅を制限する]チェックを入れ、[幅]の数値をフレーム素材の幅に合わせる。
    ➥当ブログの「列」フレームの場合は[幅 600]にしてください。
    ※ 縮小してお使いの場合は、縮小に合わせて変更ください。

このブログを検索

カテゴリ

わんコメ公式X

QooQ