【わんコメ5.0新機能】コメント解析機能&クイズ機能を一足早く触れる【クローズドαテスト参加者募集開始】

2023年3月8日水曜日

t f B! P L

2023年3月7日からわんコメ5.0のクローズドαテストの参加者募集が始まりました。
不具合などの報告義務がありますが、新機能をいち早く試せるチャンスです。

5.0新機能の一部にPRO版の機能があるため、テスターにはαテスト参加特典として[PRO版ライセンスキー]が提供されるので、一緒にPRO版のお試しもできます。
さらに、αテスト参加特典として【テスター限定テンプレート】も配布予定とのこと。
※ テスターなので報告必須です。参加しても報告がない方は特典が貰えませんので注意を。

5.0新機能の紹介

コメントのピン留め機能

新着コメントで流れてしまうと困るコメントをピン留め]で上部に固定することができます。
OBS上にピン留めしたコメントだけを表示するテンプレートも準備中とのこと。

動画で見る

ワード変換機能

指定したワードを別のワードに変換してわんコメ上とテンプレート上に表示させることができ、
見たくない単語をポジティブな言葉に替えられます。
※ 配信サイト上のコメントは変換されません。

動画で見る

コメント解析機能【PRO版機能】

配信のコメント数を集計したグラフが見れ、過去の配信の盛り上がった時間とコメントの確認ができるようになります。
左柱の日時から抽出範囲を指定できますが、グラフをドラッグすることでもドラッグした範囲のコメントを見ることも可能です。
※コメント解析機能を使うには[コメントログを残す]ONにして配信する必要があります。

動画で見る

クイズ機能【PRO版機能】

アンケート機能の種類に【クイズ】が追加されます。
[結果]から全クイズの回答結果(順位や正解率など)も見れます。
OBS上に結果を表示するテンプレートも準備中とのこと。

動画で見る

5.0 UI変更

テンプレート一覧にタブが追加

テンプレート一覧に[すべて][お気に入り][カスタム][PRO専用][WORDPARTY]タブが追加され、よりテンプレートを捜しやすくなります。

動画で見る

また、テンプレートを入れるフォルダの構成も変更されます。
5.0からはオリジナルテンプレートを使う場合、[custom]フォルダに入れることが推奨となります。

動画で見る
INFO

4.Xで使っているオリジナルテンプレートの移行方法は簡単です。
5.0のインストール時に出てくるダイアログ「データを移行しますか?」で「Yes」を選択することで、4.Xで使っていたオリジナルテンプレートが自動的に[custom]フォルダに入ります。

5.0から新規でオリジナルテンプレートを使う場合に手動で[custom]フォルダに入れる必要があります。

WordPartyエディタの位置調整に [px][%]選択 / 画像の基準点が追加

位置調整の数値を[px]表記、[%]表記のどちらかお好みのほうで設定できるようになります。
(WEBに慣れた方は[px]でパパっと数値を設定 / よく分からない方は[%]のバーで視覚的に設定)
また、固定画像の基準点も変更可能になり、より視覚的に調整可能になります。

動画で見る

参加型管理に[回数が少ない人を優先]が追加

何度でも参加OKな参加型配信で便利な並び替え機能[回数が少ない人を優先]が追加されます。
それに合わせ、参加希望者一覧のシャッフルボタンが[並び替え]部分に移動します。

動画で見る

その他

他にも新機能やUI変更がたくさんあります。
開発者アスティさんの定例配信をチェックしてみてください。

などなど

5.0 αテストに参加する方法

  1. わんコメのDiscordサーバーに参加する。
  2. Discordサーバー内の[自己紹介]や[雑談]などのチャンネルでアクティブな行動をする。
    ➥ [雑談]で「おはわーん」と挨拶をするだけでもOK。
  3. 登録申請フォームからテスター申請する。
  4. 当選すると、Discordに[#αテスター登録]というチャンネルが見れるようになるので、そこの注意事項を読んだ上で[参加]をクリック。
  5. 当選すると、Discordに[#バージョンα]というテスター専用チャンネルが見れるようになる。
  6. [#バージョンα]に[テスト版わんコメのDLリンク]が発行されるのでダウンロードし、インストールする。
  7. [#バージョンα]にテスター用の[PRO版ライセンスキー]が発行されるのでコピーし、わんコメにてライセンスキーを認証。
    ➥[PRO版ライセンスキー]はDiscordの上部にあるの一番下までスクロールして探してみてください。
    ➥[]>[設定]>[その他]>[ライセンスキー]にライセンスキーをコピペし、わんコメを再起動。

参加条件

  • わんコメのDiscordサーバーに参加していること
  • わんコメのDiscordサーバーに週1は何らかの投稿があること
    ➥ アクティブユーザーでないとテスト用チャンネルなどが見れなくなります。
※ 参加できる人数に限りがあります。
※ 過去にテスト報告の実績がある方が優先で選ばれます。
※ 配信者である必要はありません。(他の人の配信を使ったテストでもOK)

案内と注意事項

  • わんコメ4.Xとは別で5.0がインストールされます。
    ➥ 4.X版わんコメが残った状態で5.0のテストに参加できます。
  • わんコメ4.Xから5.0へのデータ移行はインストール時にできます。
    ➥「データ移行しますか?」のダイアログで「Yes」を選択してください。
  • フォルダ構成変更のため、OBSに入れたテンプレートは入れ直しとなります。
    ➥ わんコメの右上の[]>[テンプレート]からお好みのテンプレの[ここをドラッグしてOBSに入れる]をOBSにドラッグ&ドロップ。
  • カスタムCSSは4.2のバージョンをそのまま使用できます。
  • 1週間に1度はテスト版チャンネルにて報告(正常動作報告・異常動作報告)をお願いします。
    ➥ 報告活動がない方はテスターの権利が剥奪されます。
  • テスト版の異常動作報告(不具合報告)はDiscordのテスト用チャンネルに投稿してください。
    ➥フォーラムなど誰にでも見れる場所に投稿しないでください。
  • 5.0の機能をオープンな場所(Twitterやブログなど)で紹介してもOK。
    ➥ 定例配信で公開している情報はどこで公開してもOK。

このブログを検索

カテゴリ

わんコメ公式X

QooQ