「わんコメ4.0」のオープンβテストのテスター募集が9月7日から始まりました。
(追記:オープンβテストは9月11日に開始しました)
8月1日からテスター募集され、8月13日から始まった「わんコメ4.0」のクローズドαテストが終わり、αテストの間で洗練されていった4.0新機能がオープンβテストで一足先に触れます。
わんコメ4.0の新機能
アンケート機能【PRO版限定】
選択式質問
コメントで「#1」「#2」「#3」と打つと該当項目に投票される一般的なアンケートです。
リクエスト式質問
コメントで「#」の後に好きな言葉を投票できるリクエスト形式のアンケートです。
➥VTuberの初配信でよくやる「推しマークやハッシュタグ決め」、歌枠の「歌のリクエスト」などにも便利。
アンケート機能はPRO版限定機能です。
現在、βテスター用のライセンスキーは配布されていませんが、オープンβでアンケート機能を使ってみてもらうためにオープンβ期間中にライセンスキーを配布される予定とのことです。
βテスト用ライセンスキー配布が待てない方は、下記のPRO版にする方法をお読みください。
▼わんコメをPRO版にする方法はコチラ▼
【わんコメ4.0.0新機能】アンケート機能とWordPartyエディタの新機能(新UI)【最新情報まとめ】
わんコメ4.0.0の新機能【アンケート機能】と【WordPartyエディタの新機能】の紹介です。
参加型管理
3.1は列のみだったOBSへの表示が「行」と「列」の2つから選べるようになりました。
「行」は配信画面の領域を大きく取ってしまうので困っていたという方は「列」を試してみてください。
また、参加表明のない状態(空の時)の表記も設定できるようになりました。
▼ 参加型管理の使い方はコチラ ▼
わんコメの参加型管理の使い方を解説。
ユーザー毎の複数言語翻訳
翻訳する言語は1つだけしか選択できませんでしたが、4.0からは翻訳する言語を複数選べるようになりました。
例えば、複数(日本語と英語)でコメントするリスナーさんがいる場合、
翻訳後の言語を日本語と英語を設定しておく
▼
「日本語コメント(英語翻訳コメント)」
「英語コメント(日本語訳コメント)」
と自動的に翻訳されるようになります。
また、複数言語翻訳の設定項目に[読み上げ言語]の指定ができる機能もあります。
「複数の言語が読み上げられると混乱しやすい、自分のネイティブ言語だけ読み上げるようにしたい」といった場合に設定してみてください。
複数言語翻訳機能を使うには『ゆかりねっとコネクターNEO』のv2.0テスト版が必要になります。
また、『Trans-through』では利用できません。
『ゆかりねっとコネクターNEO』のv2.0テスト版は、ゆかりねっとコネクターNEOの公式サイトの『ベータ版]からダウンロードできます。
『ゆかりねっとコネクターNEO』は、リアルタイムに音声→母国語→多国語に翻訳ができるコミュニケーションツールです。
UI設定
文字やユーザーアイコンの大きさなど、コメント画面の見た目を変更できるようになりました。
他にも必要のない情報を非表示にすることも可能です。
例えば、モニターの領域に余裕がなくて、なるべくわんコメをコンパクトに使いたい方は、ユーザー名とコメント本文だけを表示するようにするといった使い方ができるようになります。
コメント画面の分割表示
[リスナーリスト]の隣に追加された[分割アイコン]をクリックすることで配信枠を左右(または上下)に振り分けられるようになりました。
※わんコメの横幅が小さいと上下に分かれます。
これにより、以下のような使い方ができます。
コラボ配信
自分の配信枠と相手の配信枠を左右に分けることで、どちらへのコメントかがより把握しやすくなります。
Twitterのハッシュタグ
自分の配信枠と配信用ハッシュタグなどを左右に分けることで、配信中でのハッシュタグ付きツイートのチェックが簡単になります。
WordPartyエディタ新UI
左サイドに演出一覧が並ぶようになり、演出の管理がしやすくなりました。
演出一覧から演出の有効化 / 無効化、演出の複製、演出の削除、演出の順位移動(並び替え)ができるようになりました。
また、演出ごとに効果音を設定することもでるようになりました。
わんコメ4.0の新機能の実働動画
わんコメの開発者アスティさんがご自身のYouTubeチャンネルにて毎週火曜日に配信している「定例配信」で、新機能を実際に触った様子を紹介してくれています。
その他、今後の予定など最新情報が発信されているので、わんコメユーザーの方はチェックしてみてください。
オープンβテストの参加方法
「わんコメ」のDiscordサーバーへの招待リンク
- 「わんコメ」のDiscordサーバーに参加する。
- Discordサーバー内の[自己紹介]や[雑談]などのチャンネルでアクティブな行動をする。
- Discordサーバー内に[βテスター登録]というチャンネルが見えるようになる。
- [βテスター登録]の注意事項を確認の上、テスター登録をする。
- Discordサーバー内に[βバージョン][βテスト報告]のチャンネルが見えるようになる。
- [βバージョン]でβバージョンのわんコメをダウンロードする。
- [βバージョン]の最初に投稿されている[テスト用ライセンスキー]でわんコメにアクティベート。
➥わんコメの[]>[設定]>[ライセンスキー]にペーストし、わんコメを再起動。 - [βテスト報告]でテスト報告をする。
※ ROM専の方やパッと入ってダウンロードするだけといった参加はできません。
※ 意味のない投稿でアクティブを継続しようとしていた場合は強制BAN(Discordサーバーからの追放)されます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
感想お待ちしています。※ 質問はユーザーフォーラムにお願いします。